ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 針山の作り方!

<<   作成日時 : 2007/12/07 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 37

今日は、つばめ幼稚園で、『ミニ針山作り』の教室をしてきました。

画像


「1人5個!!」

手も口も両方動かしても2時間かからないで完成しました〜〜〜!(^o^)丿

とっても簡単で、小さなお裁縫箱に入るし、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれる!!

そして、なぜか、アネックスカワトクで売れるという不思議な作品です!!

もいおさんのリクエストにより、作り方だよ〜〜!

ホントに簡単だからね!

テレビ見ながらでも、片目つぶってても、ぼさぁ〜としながらでも、簡単に出来るよ〜〜〜(^_-)

準備するもの!

かわいい生地、ペットボトルのキャップ、綿、レース(10センチくらい)、木工用ボンド!


1、かわいい生地を準備する!今日は、いちご模様!

画像


2、円形2個!大1個と小1個の型を鉛筆で取る!

画像


ほんで、型は、これ↓大は、ビンの蓋!小は、ボンドの蓋!^m^

サイズは、大が直径6.7センチ、小は4.7センチ!大体だよ〜!

画像


えっ!蓋かよ〜〜〜〜!!(一人つっこみ)

いつも円系の型を取るときは、家中のコップやら皿やら、そこらへんにある丸いものをなんでも使う!

3、生地を丸くカットする!

大は、鉛筆の線より縫い代分5ミリ大きくカットする。小は、鉛筆の線の通りにカットする。チョキチョキ〜♪

画像


4、円形の大の生地を鉛筆の線の通りにグシグシぐし縫いをする。

画像


5、糸を少し絞ってから、綿を入れる!

画像


6、キューーーーーッと、糸を絞って玉止めをする!

画像


7、ペットボトルのキャップの中にボンドをつけて、6をキュッキュっとキャップに押し込む。

8、小さい円形の生地をキャップの裏にボンドで貼る。

画像


9、小さい円形の生地に切れ目を入れる。

画像


10、切れ目を入れた生地をキャップの側面にボンドで貼る。

画像


11、側面にレースをボンドでつけて出来上がり!

画像


以上、簡単でシンプルな作り方の紹介でした。

応用が利くので、レースの代わりにチロリアンテープをつけても可愛いし、

レースの上から、蛇腹テープを更にボンドでつけてもかわいい!

今日は、もう一つ、赤頭巾ちゃんのかわいいテープを見つけたので、NEWミニ針山を作って見ました〜!

画像


画像


寒い日は、おうちでちくちくが一番!針山、作ってみてね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく作りました!これから自分のブログのほうにUPしますのでよろしかったら、採点してやってください。ホントにありがとうございます♪
もいお
2007/12/08 15:16
早速、見て来ました!
ふふっかわいい〜〜♪
もちろん100点だよ!
たくさん作りたくなる不思議な針山^m^だよね!
みんなに教えてあげてね♪
み〜
2007/12/08 17:50
はじめまして!!
もいおさんのブログから、飛んできました!
針山、すっごくかわいいです★
今度、私も作ってみます!!
赤頭巾ちゃんのテープ、かわいい〜!
コレ、すっごいイイアイデアですよね。
私、感激しましたよ^^v

nao-usa
2007/12/09 00:25
nao-usaさん、はじめまして!

針山かわいいですよ〜〜♪
幼稚園のバザー用に作る人も多いみたいですよ!

手芸やさんに行くと、
かわいいチロリアンテープやリボンやカットクロスがたくさんあって、
見ていると想像力が膨らみます!(笑)
かわいい針山作ってみてくださいね♪
み〜
2007/12/09 10:31
はじめまして。もイオさんのところから飛んできました^^
作る予定は無いのですが・・・沢山針山作ってありますから^^;
ペットボトルの蓋と言うと、カナリ小さな可愛いもの画出来上がるのですね♪
y☆ヨッシー
2007/12/09 11:22
y☆ヨッシーさん、こんにちわ〜♪

そうです!
小さくてかわいい針山です!
針がほそ〜〜いので、結構な本数が刺さりますよ〜♫
み〜
2007/12/09 11:34
かわいいっ!!かんたんだしね!>・<
たまき☆
2008/08/16 16:07
すっすいません>v<いきなりタメしたごめんなさい!しょう4のたまきです1
たまき☆
2008/08/16 17:37
たまき☆ちゃん、コメントサンキュー♪
簡単でしょ〜^m^
夏休みの工作にしては、簡単すぎかな?
ひまな時に作ってみてね(*^。^*)
み〜
2008/08/16 20:59
みなさんうちのことは、タメOKですっ!>v<みんなのこともタメいいですか?み〜sかんたんですっ!4こも作っちゃいましたぁ〜>0<!
なんかっ針を刺したくないようにかわいいですねっ!あとったまきの絵文字はかってに使ってオッケ〜ですっ!^ェ^♯
たまき☆
2008/08/19 09:05
長話すいませんでしたっ☆^v^
たまき☆
2008/08/19 09:07
たまき☆ちゃん、かっわいい〜♪
4個も作ったんだね^m^
凄いねぇ〜〜!
お友達プレゼントしても喜ばれるよ〜!
私は、めめたん(うちの子5年生)のお友達2人にプレゼントしたよ!
みんな家庭科のお裁縫箱に入れて学校に持って行ってるみたいで、
クラスの子たちにも先生にも「小さい針山かわいい〜」と人気みたいだよ!
たまき☆ちゃんも5年生になったら
家庭科のお作法箱に入れてってね^ェ^♯←絵文字使ってみました^m^
み〜
2008/08/19 13:16
たまき☆も手芸大好きです!後、タメオッケーです!4年生ですがっ!
クラブで料理手芸クラブですっなので使います!
作り方を教えてくれてありがとうございました!^m^←使ってみました
たまき☆
2008/08/20 16:52
たまき☆ちゃん!
料理手芸クラブですか(*^。^*)
女の子は、料理や手芸が出来ると、
あとで大人になってから、とっても役に立ちますよ〜!
クラブがんばってね(^o^)丿
み〜
2008/08/20 17:13
くらぶがんばりまぁ〜す!!*^v^*☆^0^☆!
たまき☆
2008/08/20 17:44
たまま
たまま
2009/01/10 12:48
たままちゃんは、たまきちゃん!

今年も手芸にお料理にお母さんのお手伝いも頑張ってね♪
み〜
2009/01/10 16:59
はぁ〜い
たまき☆
2009/03/24 19:20
たまき☆ちゃん!
良い返事です(*^。^*)
み〜
2009/03/25 17:57
夏休みの課題で出します><✿
苺&#9829;
2009/08/12 13:14
苺さん、こんにちわ〜♪

是非、作って見て下さいね(*^。^*)
み〜
2009/08/12 15:37
初めまして!
針山を作りたくて検索して辿り着きました。
今日、子供と妹と一緒に作りました。
とっても簡単でしかも可愛く出来上がり
「チョー可愛い!」と子供も妹も感激してました♪
ブログで紹介したかったので
リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
マナミ
URL
2009/10/31 21:59
マナミさん、こんばんわ〜♪
初めまして〜〜(^o^)丿

針山の記事のアクセス数が伸びているのは知っていましたが、
知らぬうちに4000を突破していました^m^

ブログでご紹介していただきありがとうございますm(__)m
とってもかわいいんですよ〜〜!
小さなソーイングケースやボックスに入れるのに丁度良いです!
私は、かわいいビンにミシン糸とこの針山をいれて
持ち運びようのソーイングケースにしています。
また、是非、ブログに遊びに来て下さいね〜♪
み〜
2009/10/31 23:54
この針山ちょーかわいいです!!
私もこれを参考にしてかわいいの作りたいと思います!
りん
2011/02/07 16:11
りんさん、こんばんわ〜♪

とっても簡単で小さくて可愛い針山です(*^。^*)
是非、作って下さい(^o^)丿
み〜
2011/02/07 22:56
はじめまして!被災地への子供を中心とした支援を個人の有志で行っています。このたび、裁縫セットを送ることになり、ペットボトルの針山を作りたいとこちらにたどりつきました!とても、可愛いですね!!

ブログで作り方を紹介させていただいても構いませんか??(リンクを貼ってもいいですか?)よろしくお願いします!
さいち
URL
2011/06/24 05:51
さいちさん、おはようございます!

裁縫セット良いですね!
とても喜ばれる支援だと思います!
リンクの貼り付けOKです!
みなさんに針山の作り方を紹介して下さい(*^。^*)
お役に立てて幸いです!
み〜
2011/06/24 07:46
ありがとうございます!これで皆さん、とても、作りやすくなったと思います!
今日、さっそくリンクを貼らせていただきました!とても、素敵なHPなので、また遊びにきますね!
さいち
URL
2011/06/26 07:59
さいちさん、おはようございます!

たくさん作って下さい(*^。^*)
また、遊びに来て下さいね!
み〜
2011/06/26 09:28
かわいい〜♥学校の夏休みの宿題に作ります!!
作り方もわかりやすいです!!
服デ
2011/07/13 22:16
服デさん、こんばんわ〜♪

もう夏休みに入りますね!
是非、作ってみて下さい(^_-)-☆
み〜
2011/07/13 23:16

本当にビックリしました  今度作ってみます
アーちゃん
2012/04/04 13:00
アーちゃん、こんにちわ〜♪

簡単に出来るので是非作ってみてくださいね♪
み〜
2012/04/04 14:08
はじめまして^^
カップケーキみたいで、とっても可愛いですね^^
早速真似して作ってみましたが
あり合わせの材料だったので
かなりこじんまりした物が出来上がりました
それでも自分では可愛いなと思ってますw

記事アップから随分経っているのに
息の長い記事だなぁ、すごいですね^^
ぶひ
URL
2012/04/18 18:01
ぶひさん、こんにちわ〜♪

早速ブログを見に行ってきました!
可愛く出来てて美味しそうです^m^
あっという間に出来上がるし、
プレゼントにしても喜ばれるし、
なにより小さいのに安定感が良くて使いやすいですよ(*^。^*)
また、作って見て下さい!!
み〜
2012/04/18 19:40
はじめましてッ!!
これ、すごく可愛いです!(´∀`*

手芸好きの親友の誕生日プレゼントに
針山を作ろうと思ってたのですが、
まさかこんなに簡単に出来るなんてッ!
と、とても驚きました(^^;)

12歳の私でもこんなに綺麗な仕上がりになるなんて……

明日、親友に渡しに行きます!
きっと喜んでくれると思いますッ!!
ありがとうございましたッ!
まりまーり
2013/04/08 22:24
まりまーりさん、こんばんわ〜♪

作ってみてくれたんですね!
ありがとうございます!
手作りのプレゼントにお友達も喜びますよ(^_^)v
み〜
2013/04/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
針山の作り方! ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる