ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りが大好きなママ達に出来ること!通信!

<<   作成日時 : 2011/04/01 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 34

本当にお待たせしました!

ママズで支援活動をすると決めてからガソリン不足やら話し合いやらで10日も経ってしまいました!

報告が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

やっと、昨日アネックスカワトクの店長にお会いして、

活動場所としてアネックスカワトクの3階の特設会場内のスペースを正式にお借りする事が決まりました。

画像


以下の文面は、実はアネックスさんから今日書くブログの文書の添削をしたいと言われ、

添削してもらってOKが出た文章です!

添削すると言われたら、急に緊張してカチコチの文章になりました!

いつものネモトじゃなくてびっくりすると思います(^^ゞが、

以下の文章が詳細になりますm(__)mそれでは↓

**************

昨日、アネックスの店長さんにお会いして、

私達も是非、カワトク・アネックスカワトクで行われている支援活動(売上金の募金、義援金活動、毛布16000枚の支援物資等)に賛同し、

微力ですが協力したい旨を伝え、支援活動の場としアネックスカワトク3階をお借りしたいとお願いした所、

快く承諾していただきました。

 そういった支援活動は今現在もカワトクやアネックスカワトクでも行われていて、

社員さん達も自分達で募金を募り集まった義援金を日本赤十字に早速寄付しているというお話をお聞きしました。

私達のお店は小さなお店ですが、

精一杯手作りの技術を生かして手作り品の持つ暖かさと一緒に被災地のママ達にエールを送りたいと思います。

活動内容

●活動日は毎週木曜日11時から15時まで・アネックスカワトク3階特設会場ママズショップ展示スペース隣りです。

○各自自宅で製作した手作り品を回収します。

○木曜日は手作り品をその場で作れるスペースとして開放します。
ママズショップのスタッフ以外でも一般の方も自由に参加できます。
ベビースタイ等を作ります。お裁縫セットをお持ち下さい(ハサミと針)。

○毎週木曜日11時から15時まで生地の寄付も受け付けています。
必ず作品に仕上げて被災地のみなさんに送ります。

○発送先・盛岡にある被災者支援団体「SAVE IWATE」にお願いして被災地にある避難所に他の支援物資と一緒に持って行って頂きます。
その場所で必要な方々の手に渡るようにします。

***************

以上、アネックスカワトクとの話し合いで決まった活動内容の詳細です!



昨日は、早速チームママズの面々が集まり、

第一回目の話し合いが今週の月曜日だったのに、

この3日間で、すでに109点の手作り品をみんなが作って持ってきてくれました。

画像


うわぁ〜流石〜チームママズ〜〜やる時はやるねぇ〜〜!

感動と感謝ですm(__)m

みんな忙しいのに・・・本当にありがとう〜〜♪

今日早速パック詰め作業をして来ました。

アンジーさんお手製の可愛いメッセージカード一枚一枚に

手書きでメッセージを書いていたらあっという間に3時半になっていて、

画像


でも、黙々とする作業大好きです(*^。^*)

ベビースタイや巾着袋などを

画像


こんな感じでパック詰めしました!

画像


明日は、SAVE IWATEに持って行きます!

無事、必要な方々の手に渡ることを祈ります!

それから、コメントを頂いていた、

hinakomamaさんへ、妹さんの陸前高田のお友達にベビーセットを準備しました。

まほさんへ、大船渡のお友達の1歳半のお子さんへ女の子セットを準備しました。

白いシェルフさんへ、高田の妊娠中のお友達にベビーセットを準備しました。

画像


出来れば、木曜日の11時から3時の間に取りにいらしてくださいm(__)m

木曜日以外でも3階のママズのレジに言ってもらえれば準備してありますのでお渡し出来ます!

すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

それから、ママズの支援活動希望のにごりんさん、Mayさん、Iccoさん、木曜日お待ちしておりますm(__)m

木曜日以外のご来店希望の場合はお電話を下さいm(__)m090−3983−0939ネモト

それでは、ママズのみんなのおしゃべりパワーをもらってぇ〜〜頑張ります(*^。^*)

★チームママズのみんなへ★

支援物資の提供お願いしますm(__)m

幼稚園児や小学生用に

●絵本

●下着(綺麗な状態の物であれば新品でなくてもOKです)

●子供服

●おもちゃ(小さい物でもなんでも良いそうです)

●子供の靴

来週の木曜日にアネックスの駐車場で10時50分くらいにキラくんママが受け取りますm(__)mよろしく〜〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^O^)/
ありがとうございますーーー!!妹に連絡して見たところ、やはり携帯が通じなくて、基地局が来たときにメールが来るみたいでした。出産までにはまだ時間がありますが、自分の持ち物は携帯だけになったと聞いていたので、喜んでくれると思います。しばらくは旦那さんの実家にいるそうです。
ゴールデンウイークにいけたら行ってみたいといっていました。
木曜にお邪魔します。私もスタイ少し作ったのでもって行きます^−^
hinakomama
2011/04/01 20:23
絵本あります!
今回荷物に入りきれなかった物もまた一緒に入れて
送りますね。
靴下とかも送りますよ〜
のりりん
2011/04/01 20:37
こんばんは♪
凄いです!とりあえずやってみようからあっと言うまにたくさんの手作りに物資!チームママズのみんなはスゴい!
その、チームママズを素早く動かすみ〜さんのパワーに感動(*≧∀≦*)
わたしも、
やる気が
ますます出ました!
ありがとうございます\(^-^)/
きらママ
2011/04/01 21:32
hinakomamaさん、こんばんわ〜♪

ゆっくり渡しても大丈夫なベビーセットです!
少しですが、お役に立てれば嬉しいです。
ゴールデンウィークまでに他の方で必要な妊婦さんとかいましたら
教えて下さいね(*^。^*)
一人でも多くの人にベビーセットをお渡ししたいです!
木曜日お待ちしておりますm(__)m
み〜
2011/04/01 21:44
のりりんさん、こんばんわ〜♪

支援物資ありがとう〜♪
遠く千葉から本当にありがとう〜!
フリースの生地とっても可愛いです!
誰かにハーフケットに仕上げてもらいます。
絶対喜ばれます!本当にありがとう!
み〜
2011/04/01 21:46
きらくんママ、こんばんわ〜♪

ご苦労様です!
3週間も経つのに、まだまだ支援物資の下着や洋服が1枚も届いてない被災者がいると言うの現状を知ってショックを受けています!
それなのに、支援物資を受け付けない所も出て来ましたよね!
やっぱり大量の支援物資は倉庫で止まっているんですね!
その止まっている倉庫の支援物資を小さな避難所に届ける方法も今は無いんでしょうね!
個人で週に何度も被災地に行って支援物資を直接運んでいる、北上のその方を尊敬します。
少しでも力になれたら、その方が運んでいける分の量を少しでもママズで集められたら良いなと思っています!
協力します(*^。^*)

チームママズは凄いね!
私が何も言わなくても自分達で進んで何でもやってくれているので安心です!サンキュー!
み〜
2011/04/01 22:00
昨日キラくんママより、皆さまから御協力いただいたお洋服受け取りました!
ほんっとにありがとうございます(_ _)
私も自宅でできる事、進めておきます!
うたひな
2011/04/01 22:26
うたひなさん、こんばんわ〜♪

女の子の服もう1箱か2箱行きます!
待ってて下さいね♪
み〜
2011/04/01 23:07
私は震災の被害がひどかった気仙沼に住んでいます。
幸い我が家は無事で,ライフラインも開通しました。
しかし,私の勤務先の学校が被災者500人ほどの避難所になり,ずっと泊まり込んだりしながら,日々何かとお手伝いしていました。
最近思うのですが,救援物資も当初に比べると本当に沢山届き,足りないと言われていた下着も,今や大きなデパートでもこれだけの在庫はないだろうというくらい沢山届き,仕分け作業に四苦八苦しているようです。避難所の人もずっと同じなので,限られたスペースでの生活ですから,そんなにもう物資は必要ではないようです。
毛布もあまってしまいどうしようという状態です。

是非,温かい気持ちのこもった支援物資は,本当に必要としている人たちに届くよう,届け先を吟味してください。同じ気仙沼でも,不自由している人がいると言うことを聞き,何処に行けばもらえるのか教えて上げたりしています。

心のこもった手作り,ぜひ大切に使ってくれる人たちに届けてください。
ママズさんたちの活動に,被災地の一人として,感謝します!
よーこ
2011/04/02 10:15
記事を読みながら、どきどきしていました
あれこれ思うことはあるけれど「案ずるより生むが易し」(使い方間違ってる??)で、ミシン踏んでいます
木曜日、7日に行けるか14日になるかまだわからないけれど、きっと行きます
よろしくお願いします
にごりん
2011/04/02 10:26
のりりんチャンのトコからお邪魔しました。
私は一関在住です。

ちょっと、ミシン、裁縫系は苦手なので
生地等を寄付したいのですが、お店の住所に発送すればいいのですか?
直接お持ちしたいトコですが、ちょっと遠く
今のこの状況なので・・・
申し訳ないですが、発送という形で協力させてください。
よろしいでしょうか?
チピロ
2011/04/02 11:07
ご無沙汰しております。てづくり&ふりまのみーちゃんです。
もし私にもお手伝いできることがあれば・・・思い。
手作り大好きな仲間に呼び掛けて作品を作ってお手伝いしたいと考えております。
必要なアイテムやサイズ等ありましたら教えていただけますか?
会社の仲間とも話をして、直接岩手の方々に届けられる方法はないかしら・・・といろいろ調べていました。
よろしくお願いします。
みーちゃん
2011/04/02 13:23
よーこさん、こんばんわ!

コメントありがとうございますm(__)m
物資が充分行き届いて充実している避難所と
いまだに3週間同じ服を着続けている避難所と
だんだん差が広がって来ているみたいですね!
私の所の人づてに来る支援物資の依頼の話は後者の方です!
ただ、ココに座ってパソコンを打っているだけではダメなんだなと実感しています!
現実を見なければと思っています!
私達の手作りの支援は今すぐ必要かと言えばそうでもないような支援で
これから出産を控えている方に少しでもエールの気持ちを伝えたくて始めました。
送り先に必要な方々の要る所にピンポイントで送っていく方法が一番いいと思っていますが、
まだ伝達方法が混乱しているような感じで手探り状態です!
なんとか、手作りの持つ暖かさに届けたいです!
頑張ります!応援ありがとうございます!


み〜
2011/04/02 19:58
にごりんさん、こんばんわ〜♪

私も毎日ドキドキしてました!
小さな支援活動も大小さまざまな壁があり、
それを一個ずつ乗り越えながらも届けたい手作り品の支援活動です!
まだまだ、困難なことがありそうで・・・、
でも、チームママズはとっても明るくて心強いんですよ〜!
木曜日お待ちしてます一緒に手作りがんばりましょう!
み〜
2011/04/02 20:29
チピロさん、こんばんわ〜♪

はじめましてm(__)m
一関なんですね〜♪
岩手は広いので遠いですね〜!
ご賛同本当にありがとうございますm(__)m
気持ちがとても嬉しいです!
送料をかけて送って頂くのは大変申し訳ないのですが
もしよろしければ、私の自宅にお願いしますm(__)m
〒020−0173
岩手郡滝沢村滝沢字湯舟沢222−379
根本 美穂子
出来ればで良いですm(__)mスミマセンですm(__)m
み〜
2011/04/02 20:37
みーちゃん、お久しぶりです!

お元気でしたか?

手作り支援のご協力ありがとうございますm(__)m
アイテムとかサイズとかお願いしていいんですか?
すごく心強いです(*^。^*)
こちらで出来ない分野、苦手な分野をみんなと相談しながらお願いします!
それから、私たちもピンポントで送るために必要とされている方の情報が知りたいです!
クチコミが一番早いみたいなので、だれか欲しい方とか居ましたら教えて下さい!
一つでも多くベビーセットを送りたいのでよろしくお願いしますm(__)m
み〜
2011/04/02 20:54
mixiや私のブログでご紹介させていただいてもよろしいですか?
ベビーセットだけでなく小さなお子さん用の入園入学グッズなども手作りできます(^^)v
私もなるべく声をあげて、必要な方の情報を集めてみたいと思います。
メッセ送れないので、HPかブログから直メールいただけると助かりますm(__)m

生地も山ほどあるので、こういう時にこそお力になりたいと思います!!
みーちゃん
2011/04/02 21:44
みーちゃん、ありがとうございます!

ブログなどでの紹介お願いします!

絵本バッグやズック袋なども実はたくさんの数を製作中です。
もっと数が必要な時は是非お願いします!
生地がたくさんあると言うのも嬉しいです!

赤ちゃんや子供用の帽子とか作ってみたらどうかな?
それからオムツの上に穿くベビーパンツや園児用スモックなど
みーちゃんに頼めたらなぁ〜と言う物が何個かあります!
後で、メールしますね!
よろしくお願いします!
み〜
2011/04/03 08:22
一関地区に住んでいます。生地や手作りグッズ送っても構わないでしょうか?どんな物を作ったら良いですか?生地もどんなものが必要ですか?
ぜひ協力させてください!
みるみる
2011/04/03 10:32
みるみるさん、ご協力ありがとうございます!

手作りや生地に制限は設けていません!
みなさんにどんな物が良いか聞いたところ
絵本バッグ、ズック袋、エコバッグ、エコたわし、
筆入れになるポーチ、巾着袋大きさ色々、化粧品入れになるポーチ、
リュックにもなる巾着袋、ベビーグッズ、ベビー用Tシャツ、
布おもちゃなどなどいっぱい!
どれもこれも必要と思えるものばかりで、
みなさんの得意分野で作って貰うことにしました。
可愛い生地も必要ですが、そればかりで無く、
お母さん、おばあちゃん、お父さん、おじいさんの手に渡っても
便利な巾着袋や手提げバッグです!
いろんな事を想定しながら作っているので、
何でも大丈夫です(^_-)-☆
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
み〜
2011/04/03 11:45
とても綺麗にラッピングしてくださったんですね♪
ありがとうございました。

今日の午前中、妹からキャラクタータオル・浴用石けん・文具など紙袋2個分 預かって来て、アネックスに置かせていただきました。
「これはいらないかも..」と思われる品は引き取りますので、ご連絡ください。 お願いします。
ふさふさ
2011/04/04 13:31
ふさふささん、ありがとうございます!

さっきアネックスに行って来ました。
支援物資確認しました!
きっとどれも必要な物ばかりですよ♪
きらくんママのお知り合いが現地に週に何度も行っているので
きらくんママを通してその方にお渡ししますm(__)m
ありがとう〜〜〜♪
み〜
2011/04/04 16:20
お世話になりっぱなしのうたひなです(*- -)(*_ _)
すみません、ずうずうしいんですが・・・
ふさふささんの物資、石鹸とか、タオルとか、少し分けていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _)
(ふさふささん、勝手にすみません)
次持っていくのに、子供たちの遊び道具、生活消耗品(洗剤とか)を集めてました。
木曜日のアネックスにお邪魔しようかと思っています。(たぶん午後)
ほんと勝手言ってすみません!
うたひな
2011/04/04 17:18
うたひなさん、こんにちわ〜♪

今日はお電話ありがとう!
支援物資、必要な物を選んでください!
ふさふささんの分と私もバスタオルとかうたひなさんにも渡そうと思っていました。
なんでも言って下さい!
チームママズは心強いですよ!

きら君ママへ、
絵本たくさん持って行きます!
み〜
2011/04/04 17:41
お役に立つのであれば嬉しいかぎりです。
必要としている方に どうぞお渡し下さい。
実は、袋を開けて中のものを広げていないので、状態がどうなのか..
大丈夫だとは思いますが
ふさふさ
2011/04/05 12:53
ふさふささん、こんにちわ〜♪

ありがとうございます!
必要な方の手に渡るように
ママズはママズで出来ることを一生懸命やりましょう!
み〜
2011/04/05 14:20
はじめまして。
MIXIのコミュでここを教えていただきました。
実は、通園バッグやシューズ入れを作ったのですが、市役所に聞いたところ支援物資の中には入れてもらえないとのことでした。
もしよろしかったら、物資の中に入れてもらえないでしょうか?
私はMIXIしかやってないので、連絡を取り合うのにどうしたらいいでしょうか?お忙しい時にすみません!
ボンチ
2011/04/07 13:49
ボンチさん、こんにちわ〜♪

はじめまして!
私たちも個人で支援活動しているので、
手探り状態ですが、
それでも、心をこめた作品にエールをたくして、
被災地に一つでも多く届くように頑張っています!
是非是非、お持ち下さい!
連絡方法は、携帯にお電話下さいm(__)m
090−3983−0939
か、木曜日の11時から3時の間にアネックス三階の特設会場に直接お持ち下さいm(__)m
お待ちしておりますm(__)m
み〜
2011/04/07 16:23
早速のお返事ありがとうございます。
申し遅れましたが、私は奥州市在住なので、直接持っていけません。
なので、み〜さんのご自宅に送りたいと思いますが、4月2日付けのチピロさんのお返事コメント欄に書いてあるご住所宛てでよろしいでしょうか。
週末までには送りますのでよろしくお願いします。
ボンチ
2011/04/07 17:53
はじめまして!
私は東京在住です。

手作りでの支援ができないか…と考えていたときにこちらを知りました。
大人の方も使える手提げバッグなら大の得意分野なので、ぜひ協力させていただきたいです!
私もみ〜さんのご自宅に発送させていただいてもよろしいでしょうか?
おかぴ
2011/04/07 19:15
ボンチさん、こんばんわ〜♪

盛岡市内かと思いました(^^ゞ
奥州市は遠いですね!
自宅の方に送っていただければ嬉しいです!
送料もかかりますがよろしくお願いしますm(__)m
ご協力ありがとうございますm(__)m
み〜
2011/04/07 21:10
おかびさん、こんばんわ〜♪

ご賛同ありがとうございますm(__)m
東京ですか〜益々遠いですね(*^。^*)
こんなさも無いブログを見つけていただいてありがとうございます!
送料がかかりますが発送よろしくお願いしますm(__)m
大人物の手提げバッグもベビースタイと一緒にママ用にパック詰めしてました。
喜ばれると思います!ありがとうございますm(__)m
み〜
2011/04/07 21:13
お返事ありがとうございます!
活動報告みると私も参加したいな〜と遠くから思っております。
仕事がお休みの週末に作るので、発送は週明けになると思います。

できれば継続して協力させていただきたいので、定期的に発送したいと思っているのですがよろしいでしょうか?
おかぴ
2011/04/08 08:32
おかびさん、こんにちわ〜♪

やっと昨晩からの停電がさっき電気が復活して
パソコンをやっと開いています!
様子を見ながらですが要望と発送先がある限りは続けて行きたいと思っています!
受け入れ先や窓口を探し続けて行くのがこれからの課題になって行きますが、
それでも、みなさんのハンドメイドで支援したい気持ちを伝えていく方法をママズで模索しながら実行するのが一番手っ取り早い方法だと思ってこれからも活動し続けます!
今後とも手作り支援よろしくお願いしますm(__)m
み〜
2011/04/08 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りが大好きなママ達に出来ること!通信! ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる