ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごジャム(*^。^*)

<<   作成日時 : 2015/05/24 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨晩、数年振りにいちごジャムを作りました(*^。^*)

よ市で隣の八百屋こんのちゃんの所で

小さめのイチゴがてんこ盛りに入って1パック200円を2パック買って作りました!

ひさしぶりに作ったいちごジャムが

思った以上に美味しく出来て大満足です(*^^)v

早速、今朝、トーストに塗って

画像


ヨーグルトにも混ぜて食べましたぁ〜♪

画像


では、作り方!

イチゴの量の80%の砂糖の量にしました!

イチゴは、洗ってヘタを包丁でカットして水分を拭き取ります!

ヘタをカットしてからの全量を計り鍋に入れます!

そのいちごの量の80%の量の砂糖をイチゴの上から入れます!

例えば、イチゴが500グラムなら砂糖は400グラムです!

火加減は最初から最後まで強火です(*^。^*)

一度も火を弱めることなく一気に煮込みます(*^^)v

焦がさないようにヘラでず〜〜とかき混ぜます!

小さなイチゴだったので潰したりもしません^m^

わぁ〜〜と泡だっても火を弱めることなく煮こむと

泡が落ち着いて来ます(*^。^*)

とろみを見て丁度良いところで出来上がり〜♪

火を止めてからレモン汁を小さじで1〜2入れて更にかき混ぜて出来上がり(*^。^*)

火を止めてからもしばらくグツグツブツブツいってます!

色も綺麗でとろみも丁度良い美味しいフレッシュなイチゴジャムが出来上がりました!

試して見てね(^_-)-☆

そうそう、私は、瓶に入れずにタッパーに入れました!

その方が使いやすいです^m^

牛乳に混ぜてイチゴミルクにしたり、

炭酸と焼酎とイチゴジャムで割ってイチゴチュウハイにしたり、

1週間くらいで全部使い切る予定です(*^。^*)

***********

今日の日曜日は、

新規のお客様に沢山来ていただきました!

偶然、来た遠方からのお客様が多くて

さすが休日だなぁ〜と思いました(^_-)-☆

今日は、エコクラフトバスケットがお嫁入りしました!

そのちょっと前にエコクラフトバスケット担当ののんちゃんが納品してくれました!

画像


普段、お仕事をされているので少しずつの納品ですが、

一個出来上がるとすぐ納品してくれるので、

次の出来上がりが楽しみです(*^。^*)

今日のお客様は、

普段、和服が多くて、

ペットボトルも入る大きさのバスケットが欲しいと言うので、

ペットボトルを入れて見ながら

着物にも合う落ち着いた色合いのエコクラフトバスケットを選んでいただきました!

エコクラフトバスケットは夏の着物にも合いますね(^_-)-☆

発見でしたぁ〜〜〜♪


明日もお山のお店、11時にオープンします・・・が、

明日は、午後から予定が入ったので、

2時半で閉店しますm(__)m

突然でスミマセンがよろしくおねがいしますm(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチゴジャム作るの面倒だなと
こんばんはー‼
いつもジャム作ろうかとおもうんですが、めんどうだなと…。
今日小粒のイチゴ売っていて、悩んだけど、やめてきたんです。
でも、みーさんの作り方見てたら、あれ?もしかしたら、できるかも!!と。
ありがとうございます(*≧∀≦*)
そして、そのあとのいちごのお酒…!!これが飲みたい(笑)
明日産直行ってきます〜\(^_^)/(笑)
キラママ
2015/05/24 22:01
キラママ、こんばんわ〜♪

成功と言うより大成功です(*^。^*)
売っているジャムより色鮮やかで
食紅でも使ってるんじゃないの?ってくらい
綺麗な色です!!
是非、試して見て〜〜♪
ちなみに2パックで作ったいちごジャムは、
さっき冷蔵庫を見て見たら
もう無くなりそうです(^_^.)
次は、4パックで作ります!!
み〜
2015/05/24 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちごジャム(*^。^*) ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる