ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分へのクリスマスプレゼント(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/12/25 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

第一印象って大切(^u^)

・・・・・・・・・・!

一年間頑張った自分へのプレゼントです(*^_^*)

12月のギャラリー母連さんの企画展の時に購入しました!

焼き物作家の可児孝之さんの器たちです!
http://mac7641.blog37.fc2.com/

北欧風の3本線のブルーラインに一目ぼれです!

画像


朱色と緑色!派手すぎず和を感じる落ち着いた色のお皿です!

画像


雰囲気が異なるどちらの作品も可児孝之さんの作品です!

私がもれんさんの企画展の初日のお手伝いに伺ったのは、

オープン1時間前で、

まだ、他のお手伝い担当の作家さんたちが来てなくて、

「まずはリビングで休んでて」ともれんさんに言われて、

リビングには誰もいないだろうと思い

よく磨かれたツルツルの床を滑り込むようにシャーっと勢いよく入ったら・・・、

優しそうな男性がもれんさんのご主人と二人で

薪ストーブに一番近い席でぬくぬくとコーヒーを飲んでくつろいでいました!

その男性が焼き物作家の可児孝之さんだと知ったのは、

販売会の二日目です(*^_^*)
(一日目は忙しすぎて誰が誰だかわからず緊張しながらお手伝いをしてました!)

可児さんが二日目の朝一番に私のデコナップのノートを購入してくれたともれんさんから伺いました!

ノートを集めるのが趣味だそうです!嬉しいですm(__)mありがたいですm(__)m

その時に初めて可児さんが今回の企画展のメインの焼き物作家さんだと知りました!
(作風の違う2種類の作品を見てもう一人別に焼き物作家さんがいるのだと思っていました!)

私の想像する焼き物作家は、

長いひげに白髪頭に作務衣を着た小難しいじじい・・・だったはず

なのに可児孝之さんは、

ナチュラルでおしゃれで気取らない優しいお兄さん!

焼き物作家と言うよりはイラストレーター風の素敵な作家さんです!

朱色と緑色の和風の作品は長い経験と年齢を感じるし、

ブルーラインはおしゃれで若さを感じます!

この年齢だからかと納得しました!

私と同年代(年下ですが)ならではの作品だと思いました(*^_^*)

特に3本線のブルーラインの茶碗は最初から気になっていて、

ご飯茶わんをここ2年くらい探してたので、

「これにしよう!」と思っては、

やっぱり、50歳を記念して朱色系の和風がこれからは良いかもと悩んでみたり、

どっちにするか悩んでも悩んでも決められず・・・(;一_一)

でも、絶対どれかは欲しい!可児さんの作品が欲しい!

ブルーラインのお茶碗の底に描かれている十字架がツボにはまり

画像


ご飯を食べ終わった時に現れる十字架を楽しみに食事が出来るなぁ〜と

そこまで気に入っているのに和風朱色系にも魅かれて・・・・(;一_一)

どちらのカラーにするか

一人悩んでいたお手伝いの三日目の帰り際に

もれんさんが、いきなりなんの前触れもなく

「これ、ねもとさんの方が似合うと思うの!ねもとさんのイメージよね!

我が家にあるよりねもとさんに使ってもらった方がこの皿が喜ぶわ!」と

もれんさん家で普段使っていた可児さんのお皿を二枚くれました!

画像


普段使いと言っても沢山沢山ある食器の中の一つなので

使用感もなく新品同様のお皿です(*^_^*)

「作品は流動的に動くものだと思っているの!

その時その時にその作品に一番相応しいところに行くように決まっているのよ!」と

夏にもれんさんから絵画をいただいた時の言葉がよみがえりました!

太っ腹というのとも、気風が良いと言うのとも違うと思います!

本当にお気に入りの大好きな作品を最後の最後まで愛情を込めて

次の人に送り出しているんだと思いました!

ハイ!まねは出来ませんが、とっても考えさせられました(*^_^*)勉強になりますm(__)m

で、このブルーラインのお皿をいただいた瞬間に

自分はブルーラインの北欧風の方が欲しいんだと心が決まりました(*^_^*)

でもブルーラインのご飯茶わんはご飯茶わんでは無くてカフェオレボウルでした!

ブルーラインのそばちょこも買いました!これでコーヒーを飲みます!

小さな小皿は豆皿です(*^_^*)家族3人分買いました!

そして、最後に朱色の和風の作品も捨てがたくてお皿を一枚買いました!

なんでもない日常に毎日毎食食器を使う楽しみが増えましたよ(*^_^*)


そうブログ一行目の「第一印象って大切」って・・・・、


作品の第一印象もとても大切で

だいたい一番最初に欲しいと思った作品に戻ります!

そして、作家さんがどんな人なのかが気になります(*^_^*)

欲しいなと思った作品の作家さんの印象が今一だったら買うところまで行かないし、

逆に買うかどうか悩んでいるときに作家さんに会って、

その作家さんの印象がさわやかで気持ちの良い人だったら

即決で買うだろうって〜〜♪

第一印象って大切だね(*^_^*)


☆おまけの話☆

おやじにもクリスマスプレゼントをあげました(*^_^*)

「沢山増やしてねぇ〜〜(*^_^*)毛っ!」

画像


地肌にストレスを与えない高級ヘアブラシ!竹製!

無期限のメンテナンス付き(*^_^*)

使い心地最高に良いそうです!すわぁ〜とした軽いくし通りだそうです!

増えろ〜〜〜毛っ(^u^)

おやじからは、

土瓶・・・じゃなくてティーポットをもらいました!

画像


ル・クルーゼです!

色が気に入りました(*^_^*)

沢山ある色の中から第一印象でグリーンに決めました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネモトさんが時々記事にしてくれるもれんさんのお話。うかがうたびに素敵な人、魅力的な人で興味がわきます。私もお目にかかってみたいですね。
よーこ
2015/12/26 00:41
よーこさん、おはようございます!

凛として真っ直ぐで魅力のある素敵な女性です!
もれんさんが教えてくれる
沢山のお話は、
一字一句全てメモを取りたくなるほど
言葉ひとつひとつに重みを感じます!
ぜひ、夏の企画展のときは、
森の家モレンに行ってみてくださいね!
み〜
2015/12/26 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分へのクリスマスプレゼント(*^_^*) ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる