ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の風景(^_-)-☆追加・写真は削除しましたm(__)m

<<   作成日時 : 2016/01/25 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

追加・当初写真をブログに載せていましたが、

著作権侵害にあたるかも〜〜って事で削除しますm(__)m


*******

『盛岡・滝沢・岩手・紫波の昭和』と言う写真集があります!

画像


昔、昔の懐かしい風景が白黒写真で沢山掲載されている

分厚い写真集です(^_-)-☆

葛巻の昭和の風景も沢山掲載されてます!

写真集・227ページ上段の写真

この写真の右側のお家の裏に4歳くらいまで住んでいました!↓

写真の一番右端が玄関で

中は長い土間になっていて

そのまままっすぐ家の中の土間を通って裏口になり、

裏口を出るとお花が沢山さいている花壇と小さな野菜畑があって

その中に小さな平屋建てのお家がありました!

そこは、長い土間の玄関があるお家が大家さんの貸家です!

懐かしすぎる(*^^)v

葛巻小学校の近くです(^_-)-☆

お花の密度の高い花壇といよりはお花が点在しているお花畑の中の一軒家でした!

そのお花の中のお家という風景が大好きでした!

今も思い出します(^v^)

ホント懐かしい〜♪


次の写真も小さい頃に住んでいた所の近くの通りです!

写真集・108ページ上段の写真

この写真の中にとってもお世話になったパーマ屋さんと

母が長い間働いていた酒屋さんがあります(*^^)v


最後の写真

写真集・227ページ下段の写真は

なんと〜〜〜なんと〜〜〜

中央付近に葛巻子さんが写っているそうです(*^_^*)

どの子かなぁ〜〜??

お祭りの風景もとても懐かしいです!

写真は、新町組です(^_-)-☆

私は下町組です(*^^)v

私も低学年くらいまでは、

この中央の女の子たちのように

着物を着て山車と一緒にシャナリシャナリと

鈴が沢山ついた金棒みたいなのをつきながら歩いていましたよ♪

時代劇のお姫様にでもなった気分で歩いてましたよ♪

懐かしすぎる〜〜〜〜(^v^)


☆今日のめめたん☆

バスは到着時間を30分遅れで無事到着しました!

私はめめたんの制服とスクールバッグとお弁当を持って

県北バスの営業所がある厨川駅までお迎えに行きました!

途中、コンビニによって制服に着替え

遅刻せずに無事高校に行きましたよ(^_-)-☆

そもそも、東京から岩手までは雪もそれほど降らず、

バスは定刻通りに到着する予定でしたが、

東京駅で30分遅れで出発しました!

30分遅刻した乗客が2名いたそうです(*^_^*)

バスの運転手が電話でその2人に

「どうするんですか?乗るんですか?」

「今どこにいるんですか?はっ?水道橋ですか?乗る気あるんですか?」と

超不機嫌な声で何度も電話で連絡を取り、

その不機嫌な声はバス内筒抜けで・・・(^_-)-☆

最後に車内アナウンスで

「どうやらバスに乗る気があるらしいので30分遅れで出発します」と

運転手の呆れ果てた声に

バス内から笑い声が起きたそうです(*^_^*)

30分遅れた乗客は謝りもせず

どの人たちかもわからず

しら〜〜とバスに乗り込んだそうですよ(*^_^*)

人に迷惑をかけた時の正しい対処の仕方を考える良い経験だと思いましたよ!

それは、それとして、

東京のおたくの集いはとても楽しかったそうです!

同じ趣味のお姉さん達と沢山お話しして来たそうです!

1年半ぶりに会ったテキちゃんは今も変わらず乙女系女子で

話しも弾んで楽しかったみたいです(^_-)-☆

今日は、足が痛くて死んでいたそうです(*^_^*)

取りあえず、無事帰って来て良かった♪


☆10周年プレゼント企画☆

明日が締め切りです(^_-)-☆

応募期間が短かかったかなぁ〜〜♪

今の所、7名の方から応募を頂きました!

応募された皆さんが顔のわかるママズやカンフェスの常連さんたちでした(^v^)

ありがとう〜〜♪

デコナップを1点と言うより複数詰め合わせになりそうです(*^_^*)

楽しみに待っててくださいね♪

応募は、明日までです!!

是非、応募してくださいね♪FAX019−690−8043





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログに登場しちゃいました!笑!
先頭で新町組の大団扇を持つ男の子のすぐ右側が11才のいとこのお姉ちゃんで、その右下で顔が半分隠れてるのが6才の私です!驚いたよぉ〜〜
葛巻子
2016/01/26 08:26
葛巻子さん、おはよう〜♪

今から写真を削除する所だよ(^_-)-☆
おやじに写真をブログに乗せるのは、
著作権侵害になるかもよ〜と
助言を頂きました(*^^)v
ごめんね!
幻のブログ登場になっちゃいましたm(__)m

でも、写真良かったよねぇ〜♪
年齢的にこの小さな子が葛巻子さんかなと思っていました!
写真の場所の高宮の3軒隣の裏が私が住んでいた所です(^_-)-☆
み〜
2016/01/26 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の風景(^_-)-☆追加・写真は削除しましたm(__)m ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる