ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS お焦げが美味しいネモト風焼きリゾット(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2016/01/26 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのお料理の紹介です(^_-)-☆

『ひだまりぽっぽか』は、ハンドメイドの紹介のほかに

料理の紹介も楽しみにしていると

たまぁ〜〜〜に言われます(^^♪

その、たまぁ〜〜に言われたことをいつまでも覚えているのがネモトです!

「バター餅作ってみたよ!」とか「バナナケーキ作ってみたよ!」とか

一度言われただけなんですが、

すご〜〜く嬉しくて

いつも頭の中に料理〜料理〜って思ってます(*^_^*)

今日のお昼ごはんは、

炊飯ジャーの中がからっぽで、

インスタントラーメンもうどんもパスタも何にもなくて

あるのは、生米のみ(^_-)-☆

生米から作れるものを想像しました!

おかゆ、リゾット、パエリア、ピラフ〜♪

おかゆは寂しいし、

パエリアは材料が無い、

リゾットかピラフか〜〜、

作りながら考えようと冷蔵庫に残っている材料で準備を始めました!

玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ハムをみじん切りにして

シメジをほぐして

生米1合分を2回ほどさっと洗いざるに乗せて水気を切る!

オリーブオイルを小さなフライパンで

米以外の材料を炒める!

玉ねぎに火が通ったら米とバター(少し)を入れて

更に炒める!(3分くらい)

米がなんとなく透明になったら

400CCの水を入れる!

コンソメ少しと軽く塩、コショウもして、

中火で煮る(^_-)-☆

米が水分を吸って水分が無くなりそうになったら

少しずつ水をつぎ足しながら15〜18分煮る!

最後は、表面に少し水分が残るくらいの所まで煮てください!

お米の固さがほんの少しの芯があるかな?無いかな?くらいで火を止めて

きっちりと蓋をして15分蒸らす!

これで、あるかないかの芯は完全に無くなり丁度良い炊きあがりになります(*^_^*)

リゾットにするかピラフにするか悩みながら作ったので、

水分をひたひた状態を保ちながら米を煮ました!

水分をもっと多めにして煮ればそのままリゾットの完成!

もっと、水分を飛ばせばピラフの完成ですが、

その中間くらいで蒸し時間になり、

蒸している間に、

そうだぁ〜チーズ乗せて焼いてみよう〜と

焼きリゾットになりました(*^_^*)

15分の蒸しタイム終了後、

とろけるチーズを上に乗せて

焦げ目をつけたいのでオリーブオイルを上から少しかけて

塩コショウも上から少し振りかけて

火をつけて強火でピリピリと音がするまで、

混ぜずにさわらずそのまま焼いて完成です(*^_^*)

お皿に乗せる時にお焦げもチーズも全部混ぜて盛りつけます♪

画像


お焦げ大切です!

お焦げの味とチーズが合います(*^_^*)

「私、カフェ出来るかも〜〜!」と、いつもの自画自賛ですっ(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お焦げが美味しいネモト風焼きリゾット(^_-)-☆ ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる