ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS おでって盛岡弁予備校(^◇^)

<<   作成日時 : 2017/01/22 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日はよりどこ販売会のお休みの日で

たまたま、偶然、今日が講演日だった

「盛岡弁予備校」に誘われて

おでってまで行って来ました(^^♪

講座あり、語りあり、方言アコギライブありの楽しい講演でした!

知っているようで知らない盛岡弁!!

盛岡弁はイントネーションの起伏がおだやかで

柔らかくて気持ちの良い方言だと感じていました!

私は葛巻で育ったので葛巻弁バリバリです!

葛巻弁と言う言葉があるのかないのか分かりませんが、

盛岡弁とは多少異なります!

「〜〜でがんす」とか「〜〜でなはん」とか「〜〜だえん?」とか

葛巻では使いませんね♪

葛巻弁は二戸や八戸の方言に近いと思います!

八戸より近い久慈は

イントネーションや方言が葛巻とは全然違います。

方言の分布や言い回しなどは前々から興味があったので

今日はとっても勉強になりました!!

盛岡弁は、敬語が方言になっているみたいで

盛岡城のある城下町の中で進化していった

丁寧な言いまわしの独自の盛岡弁になったんだと

改めて思いました!

勉強になりました(^◇^)

もっと、もっと盛岡弁を知りたいと思ったし

年配の人と盛岡弁で話してみたいと思いましたよ(^_-)-☆

話せなくても何を言っているかもっと聞けるようになりたいと思いました♪

葛巻弁だったら、何を言ってるか全部わかるんだけどね(^^♪

当たり前かぁ〜♪

*************

明日は、よりどこ販売会の4日目になります(^_-)-☆

土曜日は、一日中お客様が絶えなくて

お客様同士が作品選びのアドバイスをしたり!(^^)!

ネモトはお客様同士の楽しそうな笑い声と笑顔を見ているだけで

大満足な一日でした(^◇^)

土曜日のよりどこ2階は賑やかで楽しかったですね♪

また、同じメンバーで会えると良いですね(^_-)-☆

では、土曜日に納品された新作の紹介です!

acoさんがギャザーの入った新作のネックウォーマーを納品してくれました!

オリジナル作品を沢山生み出すacoさんの作品はいつも感心させられます!

入ってすぐSOLDOUTになったギャザーネックウォーマー♪

画像


落ち着いたグリーンが良かったです!

ボタンを外すと襟のようになります(^_-)-☆

画像


こちらの二点はまだありますよ〜♪↓

画像


紺色系のナチュラルなギャザーネックウォーマーです!

ギャザーの感じはこんな感じです!↓

画像


画像


ギャザーが入った分ふんわり暖かいネックウォーマーになりましたね♪

他にもacoさんの帽子やバッグや長財布やスヌードなど

沢山納品になりました(^◇^)

明日から参加の委託者さんもいます♪

一度来たお客様もまたお越しくださいませ!

お待ちしておりますm(__)m





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日(23日)夕方朝日TVで、盛岡弁予備校の様子を放送してましたよ*^^*「根本さん映ってないかな〜」って探したけど残念ながら映りませんでした〜^^;モレンさんのご主人がインタビューされていましたね*^^*
たまちゃん
2017/01/23 20:55
たまちゃん、こんばんわ〜♪

モレンさんの旦那様が司会の講演会で
その司会者の目の前の
一列目にモレンさんと一緒に見て来ましたよ(^_-)-☆
楽しかったよ(^^♪
旦那さんはやりづらかったかもね(^_-)-☆
み〜
2017/01/23 22:01
最前列なら後姿映ってたかも〜^^;見付けられなかった〜T^T残念ニャ〜*^^*
たまちゃん
2017/01/24 05:09
私の薄毛の後頭部が映ったかもね(^_-)-☆
ハハハァ〜〜♪
み〜
2017/01/24 06:15
あははは〜≧▽≦とりあえず笑っとけ笑っとけ〜〜≧▽≦ ≧▽≦
たまちゃん
2017/01/24 08:59
ハハハハァ〜(^◇^)
み〜
2017/01/24 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでって盛岡弁予備校(^◇^) ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる