ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人の日(^◇^)

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます!

まだまだ、20歳!

これから沢山の経験を積んで

楽しくて豊かな人生を思いっきり歩んでくださいね(^_-)-☆

*****************

昨日の午前中はデコナップ教室でした!

急な依頼での開催でしたが、

5名の皆様にお集まりいただいて

スムーズに教室を開催することが出来ましたよ♪

声をかけてくれたのが、

私が20歳の頃に勤めていた美容室の先輩(^◇^)

偶然、成人式の日の教室で

31年前の成人式の日を思い出しましたよ♪

大雪の日で、

美容室には朝早くから沢山の予約が入っていて、

私は、一つ上の先輩と6時前から駐車場の雪かきをしてました!

自分の成人式は、葛巻で8月15日にするので

同い年の成人式を迎えるお客様の事をうらやましいとか全く思わず、

着付けの補助に入ったり、

髪のセットの補助に入ったり、

忙しい一日であっという間に成人式の日は終わりました!

でも、今思い出す私の成人式は葛巻の夏の成人式では無くて

勤めていたヒラトヤさんで

グランドホテルで盛大にお祝いして頂いた

ヒラトヤさんの成人式を思い出します(^◇^)

大きな美容室と理容室なので

成人式を迎えた同期が50人くらいは居たと思います!

着付けは、お店の店長さんに

メイクは二つ上の先輩に

髪は昨日デコナップ教室を依頼してくれた先輩です!

皆に可愛がってもらっていたと思います!

可愛がってもらっていたネモトがこの写真です↓(^^♪

画像


今の自分と全然違うし、

めめたんとも全く似てないので、

写真を出しても良いかなぁ〜ってね(^_-)-☆

写真を撮る3か月前まで

ショートボブでツーブロックの刈り上げにしてました!

七五三のようです!(^^)!

葛巻の成人式は夏の開催なので

振袖を着る習慣がありませんでした!

今は、どうかわからないけどね(^_-)-☆

成人式の写真を撮って本当に良かったと思っています!

ヒラトヤさんに入社してなかったら写真を撮ることも

振袖を着る事も無かったと思います!

最後は、ヒラトヤさんでの修業が嫌で辞めた職場でしたが、

今は感謝しています(^^♪

いつどこで感謝の気持ちに変わるかわかりませんよね!

今の気持ちと後々から思う気持ちは変わって行きますよね(^_-)-☆

だから、怒りや哀しみの感情も

若い頃より受け入れられるようになりましたよね♪

この年ですから(^◇^)

********

そして、昨日は、めめたんの着物を見に行って来ました!

めめたんのおばあちゃんから頂いた帯は、

昭和初期の物とわかりました!

お義母さんの実家は裕福で

京都に着物も帯もオーダーメイドで頼んでいたと聞いていました!

帯の種類がやはり関西地方の織りと作りだと

昨日の着物屋さんの年配の担当者さんに言われました!

着物にも帯にも詳しくて

昨日も沢山、勉強になりました(^◇^)

めめたんが選んだ着物は古典柄の渋い黒です!

帯と対になっていたんじゃないかと思うくらい

柄や色がぴったり合っている着物で、

この帯が来るのをこの着物はここで待ってたんだと思いましたよ(^_-)-☆

よく、手作り作品がお客様を呼ぶことがありますが、

今回は、着物が譲り受けた帯を呼びましたよ(^◇^)

昨日も楽しい楽しい一日でした!!

来年の成人式に向けて

少しずつ準備をして行ってめめたんに手をかけてあげたい!

帯の事も含めて

めめたんが成人式にかかわるすべての人の事を覚えていてもらいたいし

いつか感謝する心を持ってほしいです(^^♪

今は、わからないだろうけどね(^_-)-☆

成人式だけじゃなくてなんでもだね!!

一人で生きて無い事をわかって欲しいです!

ここまで書いたけど・・・,

うちの子わかるかなぁ〜〜(^^♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!おなつかしい^^
アシメにパ−マかけたりしてた〜
成人式は夏だからさ髪をセットする必要もないと
ばっさり切って、したらお店の人が写真だけでも撮りなさいと
成人式のお客さんが終わってからやってくれたっけな^^
髪が短くて頭変な感じだったけどww
まあ〜思い出ですよ。はい

さとみん
2017/01/10 12:38
懐かしいでしょう(^◇^)
ネモトの20歳ってこんなんだったよね♪
自分で言うのもなんなんだけど
素直そうで大人しそうでめんこいのぉ〜♪
職業柄、流行りの髪型にしてたよね(^_-)-☆
私はちびまる子ちゃんだぁ〜(^^♪
写真だけでも撮ってて良かったよね♪
この時より肌が良くて若いって事が無いと思う(^◇^)
み〜
2017/01/10 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人の日(^◇^) ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる