ひだまりぽっぽか

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩泉銘菓 中松屋 『深山栗しぼり』

<<   作成日時 : 2007/11/10 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私の一番大好きな和菓子!中松屋『深山栗しぼり』!
http://www.rakuten.co.jp/shisyoku/740523/

画像


画像


この栗しぼりを一番最初に食べたのは、今から10数年前!

まだ、独身の20代の頃!

一粒200円の高価な『栗しぼり』は、そうそう、食べられない!

たま〜〜〜〜に、お土産で頂いて食べたり、

少ないお給料から、一粒だけ買いに、アネックスカワトクまで、行ったり・・・。

それでも、おやじが8年前、某小学校勤務の頃の教頭先生が、

中松屋さんの本店がある岩泉町出身だった為、

教頭先生から、頻繁に『栗しぼり』をお土産に頂いた。

それも、10個入りの箱入り!

単品の栗しぼりしか見たことが無かったので、初めて箱入りを頂いたときは、かなり興奮した!

その教頭先生と同じ勤務だった2年間は、我家でも高級和菓子「栗しぼり」を惜しげもなく、バクバク食べることが出来た!

その栗しぼりは・・・・・、

地元の栗をふかして、裏ごしして、ほんの少しの砂糖を混ぜて丁寧に練られ一つ一つ小さな茶巾絞りになっている。

口に入れると、ほんのり甘く、口の中で、ほろり溶ける!う〜〜〜ん、うまい!(*^_^*)

栗本来の素朴な味わい♪

岩手の森の恵みを凝縮したようだ!!

あ〜〜、ここまで書いたら、また、栗しぼりが食べたくなった!

今回のアネックスカワトクでの4日間の販売会!!

私が立っている所から、数メートル先に「栗しぼり」の看板が・・・・・、よく見える!

毎日、栗しぼりの誘惑が〜〜〜〜〜〜〜。。。食べてみてね(*^_^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩泉銘菓 中松屋 『深山栗しぼり』 ひだまりぽっぽか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる